宮代オートキャンプ場 (歌山県田辺市)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

宮代オートキャンプ場 (歌山県田辺市)

9月18日

dsc_5311

今回はグルキャンで、1泊2日のキャンプ!

ということで近場の宮代オートキャンプ場をチョイス。

早めから予約していたんだが、まさかの台風接近

gms

日本列島がモロ。

なかなかキャンプに行けない事情もあり、行けるかどうかの選択に迫られる。

さすがに台風の影響で、風で苦労するのはもう懲り懲り。危険性だって十分にある。

だが、残り2家族が完全に乗り気。

天気予報をにらめ続けて、雨量もそこそこ。風の影響はほぼ無いと見込んでキャンプ強行に。

dsc_5217

テント設営

土砂降り。

テント設営中の写真なんてない。撮れない。

ゴルフ用のカッパを持ってくる予定だったがまさかの忘れるという最悪の事態。

サイトの受付を済ませる。

dsc_5318

管理棟

管理人「ほんまにキャンセルしてくれてもええんやで?」

ここはキャンセルが無料なので、十分ここでキャンセル出来たと思う。

他のお客さんはほぼキャンセル。建ててるテントは4つほど。結構強者だねぇ〜コテージは満室の模様。

ここまで来たらと、設営開始。

フリーサイトで、車からできるだけ近いところに建てたいんだけど、手前側が水はけが最悪

奥は水はけも良さそうだが、川が近い。中間の空間が広くて3つテントを張っても十分だと思い、真ん中付近を選択。(これが後で思うが、やっぱり水はけが悪い)

img_7013

なんとかテント設営完了!

風あるからとコールマンとで悩んだけど、

img_7018

ピルツも設置完了!

服はびちゃびちゃ。とりあえず、寒いー

風呂入りに行きたいけど、クロックスで来たのでw 足どろどろだから車も乗りたくない。

キャンプ場のシャワーもわりと綺麗だったので、シャワーを浴びることに。

dsc_5316dsc_5314dsc_5315

シャワーは3分100円。貸し切り状態だったのでカーテンオープン状態で子供と3人でふるちん状態。

トイレもそこそこ綺麗だったかなぁ〜和式と洋式半分づつ。

後付なのか、洋式は座ると前の扉が近すぎる。w

雨はなかなか止まない。夕食。

こんなキャンプはもういやだー!

みんなが口をそろえてシャワー上がりに口にしてる。と思ってる。

ということで夕食の準備へ。雨の祭りで昼食はほぼ抜き。

img_7014

しげちゃんの2バーナーを設置するのに不安定ということで、我が家自作のアイアンラックを使用方法を間違って無理やり設置させられる始末。後日改良が必要だ。。

まぁ見た目けっこうおしゃれだな。笑

img_7015

ダッチオーブンでピザ!こんなかんたんにピザ作れるんだ!2〜3分で完成してたよー

ダッチのフタで作ったチキンでマヨチキンピザ!うまかったぁ〜

img_7010

それとパスタ!俺がゆでた!どうたっだ味は?

いや、一番うまかったよ多分。

雨がやんできた!

img_7024

期待はしてたんだけど、ちょっと雨が止んできた!

山だから仕方ないが、降ったり止んだりが繰り返す。

img_7019

川の水位もかなり高いね。

管理人によると、過去の大雨でも他のキャンプ場は全滅でも、このサイト内まで水位が上がってきたことがないらしい。

アフター5

やっぱキャンプと言ったらこの時間からだよねぇ〜

雨もやんできて、暗くなってきたので焚き火開始っ!

img_7045

スノピの焚き火台Mも活躍する場がやっと。

自宅から廃材を持ってきたけど、足りない感じだったので管理等に薪を買い足しに。

なんと、薪が1束300円という破格の値段。

ここで買いだめしたいぐらいだ。他のキャンプ場だと600円以上はするぞ?

dsc_5221

焚き火を楽しみながらしげちゃんのお決まりのコーヒータイム。

お酒の後のコーフィーはたまらんねぇ〜また出してくるタイミングが絶妙。

dsc_5226

記念撮影〜これがやりたかったけど!今までのグルキャンで毎回忘れるという。。

こんかいは記念撮影出来たけど、全員で15人だけど一人足りない。

あ、うちの息子ひとり、スネて車にいてたのか、、、

dsc_5242

おはよう。

dsc_5268

おかあちゃん おはよう。

雨でマットの下がぶにぶにしすぎてて寝やすかったよ。

あと、謎の虫に足刺されまくったけど、

テントの中。蚊取り線香の臭いすごいよ。

dsc_5272

9月だけど、夜全然寒くなかった!

夜もそんなに雨降らなかったしねぇ〜

朝からは念願のくもり

今日こそ子供たちが外で遊べる!昨日まで欲求不満そうだったからなぁ〜

朝食

dsc_5283

サンドイッチ!

マヨネーズは各自で調整。

欲を言うならやっぱりホットサンドか。笑

dsc_5280

いや、やっぱうまいよ。サンドイッチは!

散歩

チェアに座りながらまったりと空を見上げてるあっちゃんが、道を挟んだ向こう側に栗を発見!

捕獲よーい!

dsc_5295

あ、龍が落ちてる。結構無残な姿。。。龍神だけに。

dsc_5296

栗も落ちてる。 秋だけに。

そこそこ木にもなってたんで、捕獲。

dsc_5298

栗の木!ほんとキャンプ場の中にあるから取るように竹の棒とか置いてくれてある。

dsc_5289

焚き火にほりこんで、蒸し栗に。

結構立派な栗でうまかったー。

ほんと、今日は晴れてよかった〜

今回のキャンプも楽しかったけど、雨と分かってたら次は考えものだなぁ〜

dsc_5351

今回のキャンプ場

宮代オートキャンプ場

〒645-0411 和歌山県田辺市 龍神村宮代620

dsc_5304