【レビュー】コールマン コンパクトフォールディングチェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

【レビュー】コールマン コンパクトフォールディングチェア

先日のナチュラムで購入したコールマン コンパクトフォールディングチェアを使い込んだので、評価を書きます。

1:デザイン

20160801225714©http://blog.chichibu-life.com/

カラーバリエーションが豊富で、スタイリッシュ。他のブランドとひと味違うフォルムが目を引く。

カラーバリエーションは現在まで何回か変更がかかっており、廃盤になったカラーや限定色のカラーなどが発売されている。

アームレストがウッドでビビッドだけど落ち着いた雰囲気が出る。

2:アビリティ

tumblr_inline_ngdyemlh4q1qzcy1v©http://franciscomeuniere.tumblr.com/

快適性

ロースタイル向け。座面高さ28cmでローテーブルには丁度いい高さ。

安定性は小さい子供が座って遊んでいても倒れない安定感。

座り心地もよく、座面幅も47cmと広く体格の良い人でも十分ゆったりと座れる。

ただ、焚き火などリラックスして座る場面には背もたれ部分が低いので少し快適感が足りない。

収納性

収納時のサイズはこの手のチェアの中では十分コンパクト。折りたたみ時も1ステップで簡単に折りたため、チェア上部に付いてるバンドで固定でき、持ち運びやすいハンドルが付いている。

収納時の厚さは8.5cmでそこそこ薄い。

クオリティ

クオリティに関しては決して良いとは言えないが、コスパでいうと良いのでなんとも言えないが、私が購入して気になった点はアームレストのウッド部分の材質が統一されておらず、色味もかなり違った。1脚分の右側はツルツルの触感でホワイトウッドの様な色で、左側が赤松の様な色という具合。

収納時に少し曲がっているのか、大きく干渉し開く時にすこしこじってから開かないと行けないものがあった。

プライス

dsc6090©http://www.design-lico.com/

コールマンオンライン価格 ¥5,832(税込)

その他のブランドではキャプテンスタッグなどの同等のチェアは一脚一万円以上してくるので、比較的リーズナブル。

いろいろ調べた結果、ネットショップで買うなら楽天のナチュラムで2脚同時に購入するのが一番安い買い方だ。

1脚で購入すると、コールマンオンラインの値段と変わらないので、ポイントが付く、使えるネットショップで購入したい。

下に紹介してある楽天の2脚セットが今のところ最安値かな。

同色しか選べないのがデメリットだが。

総合評価

トータルバランスで言うとかなりいい商品だと感じる。

特にデザインと価格のバランスが良く、ユーティリティは抜群だ。

カラーバリエーションは過去に多数あり、廃盤になったモデルがヤフオクで1脚13000円以上の値段で売買されている例もあり、使わなくなった場合もリセールバリューがあります。

投資と思って変わった色を購入してみるのもいいかもしれませんね。